何か書けたら書いてます

何か書けたら書いてます

好きな理由がすぐに言えない件

他人に「この人が好きです」と推しの紹介をしたら高確率でどういうところが好きなの?と訊かれると思います。その問に対してわたしはすぐに応えることができませんという話です。

 

何で答えることが出来ないのか。わたしの場合は、 

 

好きなところがありすぎてまずどこからいえばいいのかわからない

に尽きます。

まずその「他人に推しを紹介する」の時点でわたしにとってはハードルが高いのですが、それは置いといて。親に推しが好きなことはカミングアウト済みです。やっぱりなんで好きなのかは訊かれました。その時もわたしは迷って「う〜ん…とにかく好き…」とか抜かしました。伝わらん!!そんなんじゃ伝わらんよ!!

キミオイで真愛が浩介に「どこが好きなの?」ってきくと、浩介が「ただ好きだ!」と漠然とした答えを返して真愛が機嫌を損ねたシーンがあるじゃないですか。あれ見てわたしは浩介に対して「もっとはっきり言えや」と思いましたがその言葉そのまんまブーメランじゃん。もっとはっきり言えや。

でもほんとそうじゃないですか!?好きな理由きかれてももはやわかんなくないですか!?(開き直り)いや好きなところいっぱいありますよ、演技が好きだし顔が好きだし声が好きだしいくつになっても少年と思いきや周りをよく見て行動するお兄ちゃんなところを見せてくるのも好きだよ。それ言えばいいじゃん。と、思うじゃん?

 

わたしが納得しない。

わたしの気持ちは関係なくない?いや、関係ある。演技が好き?どういう演技が好きなのかも言いたい。顔が好き?好きなパーツやこういう表情がめちゃくちゃ好きとかも言いたい。声が好き?この役してる時のこのセリフの声が好きとかも言いたい。どういうところが少年だし大人だとかも言いたいじゃん!!!!一つ言ったら十掘り下げたい!オタク!!はい!オタクバレ!!!!オタク特有の早口!!!ここまで一息!!!相手はドン引く!!!終わり!!!

言いたいことありすぎてまとまらないし、もし思いのままに語ってしまったら怒涛の早口により最終的には相手の苦笑いで終わっちまうよ…。だから「よくわからないけどとにかく好き」と言っちゃいます。ごめん浩介、わたしに浩介を責める権利はないよ…………。好きなところがいっぱいありすぎるからこそのただ好きだ!なんだもんな…。

だからなんとなく好きとか言うけど心の中で全然なんとなくじゃないから!推しくんだから推してるから!ってめちゃくちゃ思ってます。誰かいい塩梅の回答を教えてください。

相手が親とかよく会う友達とかなら家のテレビでDVD流したり写真集を見せたりすることは出来るじゃないですか。親の場合は何も無い時間にDVDを家で流す作戦と「あっこの番組に山田くん出るから録画しといて」と、自分で録画すればいいことを敢えて親に言うことで知ってもらう作戦などで浸透させました。両親どちらもオタクではないので、最初は同じ作品を何回も見ることや録画しているのにリアルタイムで見ることに対して疑問を抱いていました。一般的にはそれらはやらないことにわたしは驚愕しました。今現在は推しにお金を落とすことも現場に行くことも肯定的に見てくれています。やったー。

Twitterのフォロワーとかならもっと簡単です。自分が楽しそうにツイートしてたまに予告動画とか載せてたらそれをチラ見してくれたり「これ好きって言ってましたよね?」とか反応してくれます。あと顔が見えないからわたしが気持ち悪い顔して文章打ってるのとか見えないし楽です。うるさくてもさよならしないフォロワー優しすぎる。

 

あとタイトルの好きな理由がすぐ言えないとは少し外れているのですが(というかここが本題かもしれない)推しの一番好きな役も決められません。 やばい。わたしフォロワーさんに「推しの一番好きな役を教えてください」とか言ったことあるのに自分が答えられないとかやばい。でも決められません〜〜優柔不断なのかなんなのか。

でも他の推しやかつての推しの一番好きな役は答えられるんですよ。松坂桃李くんも好きなんですけど、彼だと「MOZU」の権藤剛です。危うくマジ恋するレベルで好きです。あと「孤狼の血」の日岡秀一。以前感想文を書いているので興味がありましたら見てください(ダイレクトマーケティング)

 

かつての推しの成宮寛貴くんだと「ブラッディ・マンデイ」の神崎潤が好きです。あと「Stand up!」のうだやんも可愛い。ここまで書いて気づいたけどやっぱり一番決められてない。二つ挙げてんじゃん。これは苦しい言い訳ですが、一つ挙げたら「そういえばこれもめちゃくちゃ好きだわ」っていうのが出てくるんですよ。止まらない。止まらないよ。

現推し山田裕貴くんに至っては最初から役が複数並んでくるのでめちゃくちゃ困る。「おれがいちばん」っていうアピールしてくる。彼を知ったきっかけであり認知した状態で見た初めての役である安堂拓海くん…?シリーズごとハマった村山良樹…?沼に叩き落とした安藤忠臣…?映画を見た後頭の中で考えが止まらなくなって本人に役についての長文のファンレターを出した裕二…?推しの顔を持ち推しバンドの曲*1をバックにベッドシーンしてた黒井さん改め志賀拓巳くん…?あかんあかん。助けて。他にもめっちゃ出てくる。みんな違ってみんないいがいかんなく発揮されているというか、わたしにとってツボな役をたくさんこなしてるんでしょうね。総合一位が決まらない。なのでもう決めなくていいよね…?という境地に達しています。

そして「こいつ何言ってるんだ?」と思われてもしょうがないことを書きますが、それぞれの役、山田裕貴と分離して別個体として今もどこかで生活してるでしょと思うんです。何を言っているのかわからないと思うが、多分わからなくてもいいと思います。ただ推しが役を生きすぎてる。生きすぎて分離した。

もはや元々その人物(役)がいて、撮影する時だけ推しがその人物の姿を借りて演じて、終わったら返してるような気さえする。推しが一部分だけ取って見せてる感じ?なんでそう感じるのかって、ちゃんと切り取った部分以外も見える演技をするんですよ。これ言葉で説明してもわかりにくいからやっぱ出演作品見て欲しい〜〜ちゃんと見える演技が出来ているっていう根拠が脇役だったのに「続きや過去が知りたいとスピンオフを熱望され、実際にスピンオフが実現したケースがある」ということなんですよ。これ別記事で詳しく書きたいです。みんな大好き忠臣さんだって元は脇役だったんだぞ!*2まだ大っぴらには書けないけどあの作品のあの役も下の位置からスタートだったのに推しや共演者の方たちが努力して積み重ねて人気が爆発してスピンオフだからな!アレいつ解禁するんだよ!あっちのスピンオフもちゃんと見たので知ってるんだからな!

推しがその役をやることで役の深みが増して更に好きになる現象が起きているので、推しが演技のお仕事してるところが好きになります。やっぱり推しくんが一番好きです。逃げたと思われる回答でごめん!好きな役つってるのに役じゃないね!

こうやって役名書いてるとつくづく思うけどわたし悪役というか世間的に見て悪い方に属する役が好きだなぁ〜と思いました。ほぼタイトル詐欺みたいな記事になってしまった。

 

 あと最後にリンク貼り付けて宣伝すればいいことに気付いた。えい!写真集だよ!

 

 

山田裕貴 写真集 『 歩 』

山田裕貴 写真集 『 歩 』

 

 ↑はAmazonですがおすすめは↓のセブンネットで予約することです。定価+特典がつきます!!

 

 

_

*1:ポルノグラフィティのカメレオン・レンズは名曲

*2:ガチバンのみんな大好き黒永勇人編のラスボスでした。トキオ編のラスボスでもある