何か書けたら書いてます

何か書けたら書いてます

運は収束するのだろうか

 

 

 

 

わたしは今も昔も変わらず現場に行って幸せになってまた仕事に戻るクソオタ生活をしているんですが最近、何かがおかしい。

 

確率は収束するし、運も収束するんだなあと最近よく思う。いいことが起これば悪いことが起こるし、ついてないことが続いたら、ラッキーなことが続く。死ぬときにどちらかが偏って終わるってことは無いのかもと。それを今月に入って身をもって感じている次第であります。

 

 

まだ9月は終わってませんが、月初めから目まぐるしいです。なんせ現場が重なりまくっておる…今やっと一旦終わって落ち着きたい頃なんですよね。

 

わたしの月初めはとてもついていません。 

ついていないためか愚痴っぽいです。すいません。

 

 

接客業をしているんですが、職場の機材が壊れて施設の一部が使えなくなったり、お客様間でのトラブルが起きたり、事務用のパソコンのシステムを研修もなしに急に変えられたり色んなイレギュラーが重なってしまった。

1つ目のトラブルはわたしが表に出て対応することに。

するとまあ一部のお客様からは物凄い罵詈雑言を浴びせられるわ平気で時間外労働をしろと言ったりするわで人間の本性が垣間見えてストレスでハゲるかと思った。1日に500回ぐらい謝ったと思う。パソコンの件もわざわざそのタイミングで重ねてくるし上の人間もヤバけりゃ外の人間もヤバい。

機材の完全復旧には数日かかり、お客様の怒りのボルテージも上がっていく。その週末にはポルノグラフィティさんの東京ドーム公演があったので、頼むからそれまでには全部解決してスッキリした気持ちで行きたいと心から願ってました。

 

無事それらのゴタゴタも東京に向かうまでには解決したのですが、そこで新たな刺客として、台風15号接近という悲報。

ちょうどライブ2日目の時間に直撃じゃん。わたしは最強の雨女なんですけどこれは流石に笑えなくて何事も無事でありますように、帰れますようにと祈るしかなかったです。

土曜日の朝にフライト、月曜日の夕方に新幹線で帰る予定にしていたので、行き帰りが本当にヒヤヒヤしました。

 

まさか台風とは別の案件で飛行機が飛ばなくなりそうになるとは…

 

今までずっと飛行機が怖くて、極力飛行機を使わずに遠征してました。でも遠征が重なっていて、交通費が馬鹿にならなくてついに8月からは飛行機を使うことにしました。宿泊込みのパックで取ると新幹線より飛行機の方がめっちゃ安かったりするんですよね…。それなら飛行機怖いなんて言わず我慢して行くしかないと思って。交通費宿泊費はなるだけ削りたい。

 

フライトの時間になっても搭乗案内がされなくてどうしたんだろうと思ったら、機体のトラブルで遅延するという…………。

 

いや怖いよ……飛行機への恐怖が募りまくるよ………

 

つい最近まで忌み嫌っていた飛行機、天候で遅延するのは仕方ないと思うけどこういうトラブルで遅延するとますます怖い。まあ乗るんですけどね。

 

遅延してもライブの時間にはなんとか間に合いました。

 

ついてない話はここまでです。

ここからは現場運がおかしい話です。

 

 

 

まず

神VS神、2日とも本当に神だった。

幸せすぎた。2日とも違ったサプライズもあって、心底2日とも入れてよかったです。

 

1日目、まさかのアリーナ1列とかいうわたし死ぬんじゃないか…と思う引きで始まる前から息苦しかったです。

界隈外の方の為に解説しますが、ポルノさんのライブは最近、チケットに席番は書いておらず、席は会場に入らないとわからない仕様になってます。定価以上の転売をさせない為なんでしょうかね?

 

でも東京ドームですよ?5万人強入るところですよ?

アリーナの真ん中あたりだったら最高だなあとか、せめて天井席じゃなければいいなあとかぐらいしか思ってなかったのに!?

 

初めてのドーム公演で急に初めての最前列をゲットしてしまい情緒をもみくちゃにされました助けて!!

 

と言っても端の方だったのでメインステージは寧ろ見えづらかったんですけど、昭仁さんも晴一さんも端の方まで走ってきてくれたし、『オー!リバル』のときにゴンドラに乗るんですけどその時とかマジの目の前だったのでヒェェ…これが最前の景色……

 

これはわたしあるあるなんですけど、ライブ初日1曲目で泣きます。今回も泣きました!

 

1日目のサプライズは本間さん登場からの長すぎるトーク、そして晴一さん昭仁さんのハッピーバースデーを歌ってお祝いするというものでした。

 

推しの誕生日を祝ってる……(涙)

わたしの夢のひとつに、推しの、大好きな人の誕生日を本人と一緒に祝うってことがあって。叶ったよわたし!

推しに対しての感謝の気持ちはたくさんあるけれど、最終的に生まれてくれてありがとうに行き着くんですが(重)やはりその生まれた日、誕生日は特別なもので。その日その時に祝えるのは憧れでした…。

 

神VS神はその名の通り神セトリだったんですが、凄いのが本当に全く違うセットリストだったということ。

1日目が結構圧強めのガンガンいこうぜなら、2日目はしっとり美しい世界が広がるような感覚でした。どちらもポルノならではの世界観で、ライブ常連さんも初見の方も楽しめるものだと思いました。

序盤から中盤にかけてだと『グラヴィティ』は聴きたかった曲で嬉しかったし、『Twilight,トワイライト』からの昭仁さんソロの『n.t』は特大メッセージからの特大メッセージをくらった気分で歌詞が頭の中に焼き付いてぐるぐるしだす。

からの新藤晴一さん歌唱の『Hey Mama』で場がかなり和んだ後(ほっこりした)、『渦』でまた脳をぐちゃぐちゃにかき混ぜられるというジェットコースターでした。久しぶりに生演奏の渦を聴いて満足感と幸福感が中盤にしてMAXでした…渦の間奏、めっちゃ色気あるなと思うんですよね。音に色気がある。

 

渦やグラヴィティ以外にも、一日目は久しぶりに聴きたかった!って曲が多くて大変満足しました。東京ドームとかいうめちゃくちゃでかいキャパでこんないい席、きっと今後もう無いかもしれない。節目の日に一生語れるような思い出をくれてありがとう……(涙)

 

と締めようとしてる文であれなんですけど、2日目もありますから!

 

2日目、1日目では昭仁さんソロだった『n.t』を普通に演奏したのでやっぱりセトリ違うんだなあと思ったところでソロでは何をするんだろうとわくわくしてました。

そしたらこれもまた久しぶりに聴きたかった『瞳の奥をのぞかせて』だったので、本当に嬉しかった。

昭仁さんソロで………

 

ソロで………

 

曲中の静寂の中、いきなりどよめきが起こる。

 

えっ、何…?も、もしかして外の台風がやばすぎて(この時間帯は台風15号が関東に接近中でした)ついに東京ドームが決壊した…!?

わたし死ぬんか……!?!?

 

 

どよめきの中ライトから現れたのは、バイオリニストのNAOTOさん。

 

数年ぶりにお姿を拝見しました。

 

わたしは今までにそんな声出したことあるか?ってぐらいの甲高い声が出たかもしれない。

そして『瞳の奥をのぞかせて』のメロディーを弾くNAOTOさん。

 

こんなサプライズきいてないよぉ!(サプライズなので当たり前)

 

元々の曲も素晴らしいんだけどNAOTOさんのバイオリンがあるとこの曲の厚みが増すんだよなあ、という曲がいくつかあって、『瞳の奥をのぞかせて』と『サウダージ』はその最たるものだと思っていて。

この2曲をNAOTOさん始め、生のストリングスで聴けたのは本当に嬉しかったです。

そして『ブレス』も、ストリングスが入ると曲の映え方が違うんだなあと思いました。軽快だけど奥行きがあるというか、ブレスの聴いてて気持ちのいい心地いい感じが更に増したように聴こえました。

 

あとわたしが好きすぎて1個ブログ書いてしまった『Zombies are standing out』が演奏されてしまった。昭仁さんが「2018年にリリースされました」って言った瞬間わたしはどれ来てもやばいと思ってしまったんだけど(ブレスは既に演奏されていたのでその他だとカメレオンとフラワーなので)

あの曲の地力が凄すぎて、またわたしは虜になってしまいました。曲中に会場が揺れた気がしたんだけど連番した友人に聞いたら「揺れてない」って言うからわたしが立ち眩んだだけかもしれない。曲中に立ち眩んだの初めて。

 

『Zombies are standing out』からの『サボテン』でわたしの好きと好きが連なったしそこからの『ヒトリノ夜』と『瞬く星の下で』で古参も新規も皆殺しみたいなセトリを披露され、『ハネウマライダー』でタオルをぶんまわしクライマックスに続く『アゲハ蝶』。

 

1日目のアゲハ蝶はその場のノリで『ウェーブして〜』って流れになって慣れないウェーブをみんなでやるというゆるグダっぷりだったんですけど、2日目のアゲハ蝶は今まで自分がライブ通ってきた中でも1、2を争うほど

印象深かったです。

 

5万人、いや6万人のコーラスが重なって、手の振りも重なって、だんだん伴奏の音が消えていくと、東京ドームの中にいる人達が一体になったような気がして、こんな経験味わえないなと。

 

アゲハ蝶とかサウダージとか、もう有名すぎて逆にあんまり率先して聴く機会がなくなったりするんですけど、やっぱり改めて聴くとそりゃあこの曲は売れますよねっていうぐらい聴き馴染みよくて心にくる。

 

そこからの最新曲『VS』でした。

新旧ごちゃまぜにしても遜色ないほどで、爆発的に売れたとしても、そこから甘えず妥協せずに求めていくポルノグラフィティが本当に素敵で、ライブ行くたびに思ってるんだけど、これからもついて行きたいと思わせてくれました。

 

こんな素敵な景色を見せてくれてありがとう

 

これ、わたしが言いたいのに、先に推しに言われちゃう。

最後の最後にまた、ポルノグラフィティの誕生日をメンバーと祝って、ビール飲んでるところを微笑ましく見守り(ビールをガバガバ飲んだ昭仁さんの口から出た聖水も見守る笑)20年から先の世界を見たい、と未来に期待してドームを後にしました。猛ダッシュで。

 

台風。22時を過ぎると使う電車が完全ストップ。猛ダッシュ

 

余韻なんて乗りたい電車に乗るまでマジでなかったのでここら辺の記憶がありません。

無事帰れたのでよかった。天候だけはどうしようもないけれど、誰も悪くないからこそ中止になったりしたらやりきれない気持ちにもなるよね。

 

初めてのドーム、行って本当に良かったです。唐揚げ串また食べたいな!

 

 

まだ9月の現場は続く。次は10日後の幕張の話書きますね(またフライトしました)

 


f:id:akpn_0130:20190925201725j:image