何か書けたら書いてます

何か書けたら書いてます

不屈の精神。『Zombies are standing out』

2018年9月下旬、我々ポルノグラフィティファンの身体に衝撃が走る一曲が配信されました。

この記事はこの曲の良さとこの曲を聴いて欲しい気持ちでがむしゃらに書いています。なんせ音楽の知識はほぼゼロなので、ニュアンスでしか表現できません。「へぇ〜そうなんだ〜」ぐらいでも構わないので、こんな曲があるんだと知ってもらえたら本望です。

曲のタイトル、その名も 

 

Zombies are standing out

 


ポルノグラフィティ 『Zombies are standing out』(Short Ver.) - YouTube

 歌詞はこちら↓


ポルノグラフィティ Zombies are standing out 歌詞 - 歌ネット

 

SONY WALKMANのCMで流れてたりします。ほんっとうに凄まじい曲だしなんならポルノの曲の中で一番好きまである。 なんで公式はshort ver.しかないんだ……フルで聴いて欲しい〜〜〜!!!!!

 まずコンセプトが良い。タイトルにもあるようにZombieがモチーフです。このZombieは『喪失感や諦念に抗いながら、何度でも立ち上がる象徴』として用いられています。

なんかもうこの時点でわたしはゾクゾクしてました。今までのポルノって弾けた曲を作ったり、名前の通りエロい曲作ってもどこか優等生というか、作ってもファンじゃない大衆の目には触れにくいところでしか表に出してこなかった。そういう曲はまほろば○△とかリビドーとか…短調系ならANGRY BIRDやFade awayがわりかしキャッチーに聴けるのでよかったら聴いてください。

この曲はバリバリに攻めているし、ロックロックしている。曲も歌詞も今まで眠らせておいたものを解放したような思い切りを感じました。それを表に出した。ついに…表に出た……。

ポルノといえば『アゲハ蝶』や『ハネウマライダー』だと思っている人にこそ聴いて欲しい…実はこういう系統も歌ってます。

この曲を代表して書いてますが、なんなら今年のポルノはヤバイ。今まで何年もポルノ聴き続けてきましたが、この一年で出したシングル曲全部わたしのツボをついてきているんですよね。 こんだけ出してたら一曲や二曲刺さらない曲も出てくるわけなんですよ。去年はキング&クイーン/Montage、BUTTERFLY EFFECTと出してきたわけですが……あ、去年からツボつきまくってた。なんならLiARも好きだ。

 

この『ついに表に出た』感は、カメレオン・レンズを出した時にも感じていて、やはりカメレオンのような曲はあまり表に出さない。ちなみにカメレオン・レンズを初めて聴いたときはありがとう…ありがとう…と天を仰いでいました。

 

ゾンビの何がやばいってまずイントロで心掴んでくると思うんですよ。ゾワッとさせられるというか。ゾンビのデスボからの音が段々増えていって最高潮に達した時の無音 

からの

岡野昭仁氏の『Zombies are crying out』

めちゃくちゃ痺れる。

この曲、無音の使い方がまじですごい。要所要所に無音の瞬間があるんですけど、ほんとに脳が溶けるかと思う。音楽なのに無音にやられる。無音がつくことによってメリハリがついて立体感が増すというか…ただ音楽を流す、流し聴きすることが出来ないです。この曲かかったら夢中になっちゃう…病みつきとはこういうこと!

 

さらには歌詞。あの大ヒット曲『アゲハ蝶』『サウダージ』などを手がけたポルノグラフィティのギター担当、新藤晴一大先生の作詞なんですけど相変わらず晴一さん節炸裂です。考察したくなる歌詞。というか1曲で1本の映画が作れる。

まず1番の歌詞なんですけど、ゾンビの苛烈さと攻撃的な内容でマジでかっこいい。誰も眠ってはならぬ(誰も寝てはならぬ)。無感覚と無関心が濃くなる=大気汚染という表現もめっちゃ好きです。それらが強くなりすぎると人間としての心が死ぬ、ということだから。その汚染に身体が染まるとゾンビ化するということなのかな…。その元凶が『現実という名のBullet』を撃ち込まれたから?考えたくなる…。

動画で聴けるのはここまでです。ここまでだと『ゾンビ怖い』『かっこいい』というイメージがつきます。

 

でも2番からこの曲は確変します。同じ曲なんですけど、1番、2番、Cメロからのラスサビで持つ印象が変わります。同じメロディーなんですけど違うんです。だからこそフルで聴いて欲しい〜〜!!!!!

2番からどこか悲しさ、哀愁を感じるようになってきます。骨太ロックチューンなのに、バラード並の物悲しさを感じる。

 

※ここから独自の解釈が始まります※

現実という高すぎる壁に打ちのめされ、もう生きることを放棄した元人間がいた。街から漂う無感覚と無関心に苛まれた彼はゾンビになる。

しかし心は完全には死んでいなくて、熱い血が流れていた、生前の頃を思い出そうとする。でも汚染された身体や脳は、それを拒む。無関心で、何も感じない身体の方がいいだろと言ってくる。ゾンビになって頭をふらふらさせながらただ歩いているだけ。なんて楽なんだろうと思い込んでいた自分に抗う1人のゾンビ。そんなものは醜態を晒し続けるだけだ。 自分はまた立ち上がれると魂を、躰ごと燃やしていく。

 

ここでサビの『何を探し彷徨っているの?』が効いてくる。何を探しているのか。それも色んな解釈が取れると思うんです。人だった頃の心なのか、渇望している安息なのか、平穏なのか。生きたいという気持ちなのか。考えるほど楽しくなってくるんです。

からのラスサビで『清らかな水をくれ 灼けつくこの喉に』に行くんですけど、ここからの歌詞ちょっとやばすぎませんか。岡野昭仁氏の歌い方も相まって言葉が耳から入って脳をかき混ぜてきた。ロックチューンなのに涙出てきそうになった。たくさんの痛みがあっても、傷つけられても、打ちのめされても、渇いても、何度でも立ち上がれと!!躰が叫んでいる!!ボロボロの躰が叫んでいる!!!!声が嗄れるほどに!!叫んで!!生きるために!!!!!!!

『立ち上がれ Living dead』の歌い方、今世紀一です!!優勝〜〜!!!!!

 

夢見た日を思い出せ、死しても生きろ。何度でも立ち上がれ。『ゾンビ』がモチーフなのに、中身は『生きることを諦めない人間』の歌なんです。バズリズムでライブの様子が流れて、そこでゾンビも少し流れたんですけどその時にこの曲を『何度でも立ち上がる不屈の精神』って紹介されてて首がもげるほど縦に振った。そう、それ〜〜〜!!!!!不屈の精神〜〜〜!!!!!何度も復唱したい。

 

聴く度に熱が伝わるZombies are standing outを是非よろしくお願いします。 

 

 

12月15日からアリーナツアーが始まります。

タイトルは『UNFADED』 

 
ポルノグラフィ 16thライヴサーキット"UNFADED"

 
ポルノグラフィティ 「16th ライヴサーキット“UNFADED”」トレーラー映像 - YouTube

 

ポルノの歴史は長いですが、どの曲も今聴いても新鮮で色褪せない。現役はっていけるんです。今回のツアーは新しいアルバムを引っさげて行うわけではなく、今まで出した全ての楽曲の中から選別されます。つまり何が歌われるのかわからない。恐ろしい〜〜!!!!!定番の曲を歌わないって可能性もあるじゃないですか。シングル0の可能性もある…。場合によってはイントロで倒れそうな予感がします。ああ恐ろしい…

そしてこのトレーラー、曲がゾンビ(インスト)なんですよね。つまりゾンビは歌うとわたしは信じているんですけど…というか歌ってくれないと死にきれない。ゾンビ化するぞ。

 ここでわたしが次のツアーで歌って欲しい楽曲を並べておきます。どれかひとつでも当たったら泣いて喜ぶ。当たらなくても喜ぶ。

 Twitterからひっさげてきました。

#UNFADEDで聴きたい曲選手権 

  1. Zombies are standing out→言わずもがな。聞けないと死ねない。
  2. クリシェ→今の岡野昭仁氏の歌い方で聴いてみたい。
  3. グラヴィティ→上に同じく。進化したファルセットで聴きたい。
  4. Part time love affair→曲自体がとてつもなく好き。これも作品作れるでしょ
  5. m-FLOOD→激レア曲。ゾンビが出るまでは一番好きな曲は?と訊かれたらこの曲って答えてた。
  6. カメレオン・レンズ→これも生で聞けないと死ねない。わたしの推し俳優がこの曲BGMにして身体張ってた*1
  7. 海月→音がすごく綺麗。
  8. FLAG→熱量をひしひしと感じる曲。
  9. 夕陽と星空と僕→絶対泣く。
  10. ロマンチスト・エゴイスト→絶対泣く。

Twitterでは10に絞りましたが、あとは2012Sparkも聴きたいし、ラックも聴きたい。バラードだったらむかいあわせとか小説のようにとかどうですか。蝙蝠も良いな〜…聴きたいものがありすぎる。3月の横浜2Daysに行くので、横浜リリーが来てもいいなと思います。とにかくめちゃくちゃ楽しみです。

初日やカウントダウン公演の大阪はチケット完売してたりするんですが、後半戦あたりはまだ残ってるそうなので興味のある方は是非…! 

 

そして21日のMステスーパーライブに出演が決まりました!ツアー中なのにありがたい…。そして出演が決定したこのツイートにぶら下がっているリプ欄をご覧ください。

 ファンがゾンビを求め彷徨うゾンビ化してる。

わたしもリクエスト送っちゃったよ。通るかどうかはさておき、ファンも周りもゾンビ化させる曲です。今回のMステで披露されなくてもいつかは…いつかはゴールデンタイムの地上波で披露してほしいです。あんまりでかい単語使いたくないですけど、全人類聴いて欲しい〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

Zombies are standing out

Zombies are standing out

 

 

 

_

*1:ホリデイラブの黒井役、山田裕貴くんのファンです