何か書けたら書いてます

何か書けたら書いてます

趣味は旅行と映画を見ることにしています

しています、というのはカモフラだからです。本当の趣味は推しを見ることなんですけど、何も知らない人に対して堂々と「追っかけしてます」と言えるほど度胸がないので、他人に趣味を聞かれたら旅行と映画鑑賞としています。実際は旅行という名の遠征だし、映画鑑賞と言っても映画好きと言ったら映画好きに殺されるぐらい偏ったものしか見てません。

旅行と映画鑑賞と言うと、やっぱり聞かれます。

 

「どこ行ったの?どこが楽しかった?」
「最近観た映画でおすすめ作品をひとつ!」

 

ごめんなさい!どこが楽しかったと聞かれると推しの現場だし、映画のおすすめというか推しの出てるおすすめ作品になるんですよね!?!?

推しありきの遠征と作品鑑賞なので、このまま押し通すにしてもどうしてもボロが出そう。というか推しが好きなこと白状しろよと自分でも思う。映画なら推し出てない作品も見たりするし好きな作品たくさんあるんですけど、何せ「おすすめ」と言われても、わたしがいい作品と思ってもその人には刺さらないかもしれないじゃないですか。おすすめした映画を見て、「よくわかんなかった」とか「あんまり面白くなかった」って言われるのが一番つらい。だってわたしがおすすめしたばっかりに貴重な時間割いて見てくれたのに結局よくわからなかったで終わるの、つらくない?わたしもあなたもつらい。誰も悪くない。つらい。

旅行なんて尚更で、やっぱり現場のために行くので行先は偏る。大体関東か大阪周辺だもの。どんなとこ行ってきたの?って言って大阪とか神戸って言ったらまた行ったの?好きだね〜!って言われるけど現場はそこが多いからそこに行ってるだけなんですよ…。しかも日帰りマンなので観光の余裕はない。日帰りでもなく一泊とかで空いている時間に観光していることが殆どなので、今度現場関係無しの旅行行きたい。あっ、来週行くわ。たのしも!

でも観光に関心を持ったのはつい最近です。推しがパワースポット好きじゃないですか、あと写真集で京都の風景たくさん写ってるじゃないですか。それでわたしも行きたいなあと思い始めたのがきっかけです。オタクだからなのかそれは関係ないのかわかりませんが、わたしは推しの食べてるものとか興味のあるものとかを知ったら同じところに行ってみたり食べてみたりしたいタイプなんですね。でもそれで合わなかったらそれで終わりなんですけども。例えば推しくんと漫画やアニメの趣味とかは全く合いません。ワン○ースもガ○ダムも全くわからん。すまんな!今はスムージーボンボン食べたい。飲みたい?

全く合わないものもあれば合うものもあって、それが観光でした。特に京都。今年は謎に3回ぐらい行きました。そしてパワースポットには属性があり、人によって相性があるということも初めて知りました。これが結構興味深いです。生年月日と血液型でわかります。

 
【属性の自動計算】相性の良いパワースポット診断 - 神社属性サーチ

わたしの場合は空属性で、空と水と火に属するパワースポットと相性がいいそうです。

京都観光で一番好きだなあと思ったのが貴船神社です。写真集にも載ってましたね。そして広島の宮島も幼女の頃に行ったきりですが、とても好きです。

貴船神社も宮島もどちらも水属性。確かに相性のいいところだったのです。

占いでも水に縁があると言われたことがあり、これはその占いと関係あるのかどうかはわかりませんが、わたしはドのつく雨女です。行く現場も、学校の行事も、ほぼ確実に雨が降りました。本気でお祓いをしようかと思ったぐらい雨率が高いです。この話はまた別の記事でできたらしたいと思います。

初めて貴船神社に来た時不思議な現象が起こりました。入口の鳥居。
f:id:akpn_0130:20181120174904j:image

ここに来る道中はぱらぱらと小雨が降り始めていました。日は照っていたので天気雨です。この入口を入るとその雨はパタリと止みました。そして奥宮まで行く頃には涼しい風も吹き出しました。夏だったことと山奥なこともあり涼しく爽やかな空間でとても居心地がよかったです。

そして帰りまた鳥居を過ぎてバス停でバスを待っていると、再び天気雨が降りました。行きと帰りだけ雨が降る不思議な現象にわたしはちょっと感動しました(柄でもないとか言わない)

それ以来めちゃくちゃ好きなんですけど、この貴船神社だって推しが好きじゃなかったら多分関心持ってなかったです。推しがいることでここ最近興味を持てる範囲が広がった気がします。うぉい!!セカイ変わってるよ!!

視野が広がったのかな。だからなんだろう、知識が広くなくても関心が持てれば、知識は後からついてくるんじゃないかなとどのジャンルを見てても思うようになりました。

たまにものすごい詳しい人とかものすごい熱心な人とかいるじゃないですか。その人たちもなにかきっかけがあって調べようとか追いかけようとか思ったのだと思います。わたしもひょんなきっかけで今のようなオタクになっています。自虐で気狂いとか言いますけど、オタクは気狂ってなんぼだと思うのです。 普段の嫌なこととかつらいことばかりの世の中、オタクしてるときは好きなことだけして脳も体も心もハッピーになれるひとときだと思うのでオタクしてないわたしを想像することができません。なので今めちゃくちゃ幸せ。何かを好きってことはこんなにも素晴らしい〜〜!!!!!そして好きなものに向かって一生懸命な人とか、本当に好きそうにしてる姿を見ても「好き〜〜!!!!!」ってなるので好きアピールしてほしい。わたしはあんまり周りに好きアピールしてこなかったんですけどね。今年に入って裕貴くん好きなんだよねってやっと親に言えました。一部の仕事場の人にも言えました。検索してみるねって言ってくれて嬉しい。これも少しずつ直していきたいなと思います。

 

更新する度に文も中身も雑になっていってる気がするけど続けることが大事だっておばあちゃんが言ってたから続けていきます〜!毎日はむりでも書けられる文なら短くても。Twitterのプロフィールにも書いちゃったもんね!目標にします。

 

 

 

_